PSO2で日々を過ごすRaの忘備録

あくまで私用。参考にするかどうかはあなた次第。こうした方がいいという意見は大歓迎。

Raとしての基本・心構え

どのクエストをやる上でも心に留めておくべき事項がいくつかあるのでここでまとめる。他の職でも気にしておいた方がいい内容もあるかもしれない。基本的には12人緊急クエストを対象としている。ADやエクストリームについてはまた改めて。

 

まず最初にマルチPTを組む自分含め12人の構成を周囲のキャラクターで確認しておく。Raの人数によってやるべき立ち回りは大きく変化するし、近接職が多いのか、遠距離職が多いのかによってwbの貼る場所が変わるエネミーもいる・・・気がしたが最近は殴りやすい場所にwbを貼ってしまって火力でごり押しスタイルの方が効率がいいかもしれない。とにかく職構成を把握すること特にRaの人数を把握するのは最重要事項である。

 

次に時間に余裕があればそのRaの装備とLv、サブクラスを確認してもらいたい。サブクラスにBrを置いている場合は弓を使う可能性が大きいのでwbを貼ることはあまりないだろう等の推測や装備がしっかりしていない場合(ここは各々の判断による)は普段からRaをあまりやらないもしくは初心者、wbをそもそも貼らない場合や間違った場所に貼られる可能性も大いにある。そういった場合は自分が率先してwbを貼るべき場所に貼る心構えをしておくべきだ。

 

書き忘れていた、君がクエストを受注して最初にキャンプシップ画面になった時に最初にすべき行動は移動してドリンクやマップに降りることではなくwb装填だということを覚えその習慣を身体に染み込ませておいてほしい。たとえ確実にボスが出現しないクエストがあったとしよう(そんな緊急クエストは覚えがないが)。それでもwbは使う、使わないのは無駄であり怠慢だ・・・などと書いたが正直毎回wbを効率的に使おうと考えていると疲れるのでそんなに真面目になりすぎることはない。しかし雑魚に対してwbを貼ることが正解の場面も大いにあるのでとにかくwbのリキャスト時間を考えて最初にwbを装填するのが良いRaとして間違いない行動であるので習慣にしよう。

 

他についてはとにかく周りを見ること。たとえ君が凄腕のアークスでも一人でできることには限度がある、協力することで素早く目標を達成できるのはRaをやろうとしている時点でおわかりかと思う。とはいえ一人であっても独断で非協力的な行動をすればクエスト全体の進行を妨げ遅らせる場合がある(マルグル緊急での集団から離れる、XHルーサーでの基本撃破手順に従わない等)。そういった事態を自らが引き起こさないように周囲の動きに関してはしっかり注意して主にマップを確認することを怠らないように。

 

どの緊急クエストでも心がけることと言えばこのぐらいだろうか。

 

簡単にまとめれば

・職構成は見ろ

・頼れるRaはいるか?装備まで確認しろ

・集団行動協力プレイはちゃんとやれ

・クエ受けたら最初にwb装填しとけ

といった内容。

 

マルグル季節緊急、またはエルーサーや徒花等のレイドボス緊急、はたまたアルティメットクエストでもそれぞれ気を付けるべきポイントはそれぞれあるがそれについてはまた。