PSO2で日々を過ごすRaの忘備録

あくまで私用。参考にするかどうかはあなた次第。こうした方がいいという意見は大歓迎。

ランチャー主要PAについて。

ライフル同様、私が利用していないものについては省く。

 

こちらは主に雑魚殲滅に利用する。空中でスタスナをのせれるようになったりノンウィークボーナスリングの登場でHSや弱点に当てずともそれなりのダメージが出るようになったがやはり弱点を狙っていけるのがベスト・・・とはいえ常時気を張って弱点を狙うのも疲れるので適当にロック撃ちで利用するのもありだろう。

 

・コンセントレイトワン

弾速良し、燃費良し、射程良し。適当にロック撃ちで利用することが多い。マルグルではクラスター及びディバインと合わせて。場合によっては主観で弱点を狙うこともあるが直線軌道で狙いやすい。

 

クラスターバレット

攻撃範囲にクセがあるが当たり判定の残り時間が長いため置きクラスターが可能、また当たり判定が上から発生するためHSがとりやすいことが多い。思った場所に攻撃するには慣れと主観での使用が必須なので面倒、と感じるので大体はコンセで済ませるがTA等ではこちらの方が便利なことも多い。

 

・ディバインランチャー

PAカスタム後のものを利用する。チャージした時の非常に広い攻撃判定と高い威力で使いやすいが主に主観で地面撃ちし巻き込む形で利用されていることが多い。私はそれに加えて一定距離での空中爆発でHSを狙う、射程距離さえ把握していれば利用できる箇所は意外と多いのでぜひ覚えてもらえれば先行する味方が湧かせたエネミーに対して大ダメージを狙えるだろう。主観で弱点も直接狙えるが利用箇所はそこまで多くはない。

 

コスモスブレイカー

こちらもディバイン同様主観地面撃ちで利用することが多いが1ヒットあたりのダメージは大きくない。エネミーを打ち上げてしまうことも多いので注意が必要だが足止めが必要となる場合は有用。地面撃ちだけでなく偏差射撃でも私は利用している。コスモス→ダイブロールキャンセル→チャージディバインのコンボでアルティメットクエストではお世話になっている。

 

・ゼロディスタンス

修正で当たり判定が広くなったらしい、があくまで近距離エネミーに対する緊急対応手段でしかないと考える。燃費があまり良くないことが主な要因。シャープシューターものせることができないためあまり利用率は高くない。

 

・ロデオドライブ

完全に移動用。ナベⅡTAでの凍土マップにグワナ討伐から入り最初の湧きを殲滅したあとの列になって並んで湧くガルフルがロデオで倒せるので気持ちいい。

 

・他PAについて

スフィアイレイザーがよく話にあがる気がするのだが個人的にはPPを吐ききってしまうことが多かったり旋回速度が遅かったりとこれをやるならチャージディバインやコスモスの組み合わせの方がいいのではと考える、あくまで好みの差である気がするが。それ以外のPAについてはクレスマで遊ぶ程度で利用することは私はほぼ無い。