PSO2で日々を過ごすRaの忘備録

あくまで私用。参考にするかどうかはあなた次第。こうした方がいいという意見は大歓迎。

ライフル主要PAについて。

まずはライフルの主要PAについて。私が主に利用していないものについては省く。

 

基本事項として弱点に当てなければダメージは期待できないことを常に念頭に置いておいてほしい。また使用例は一部であり他の場面でも利用していることをお忘れなく。各ボスに対しては例外もあるのでそれは各ボス記事で記載する。あくまでイメージ、概要として。

 

・ワンポイント

度重なる上方修正によって使える子になった。パラスラ零式が登場し立場を失ったとみる人もいるがそうとは限らない。WBを貼ることを考えればPPの消費を抑えつつ小回りの利くこちらの方が良い場合も多数ある。

使用例:WBをボスに貼る役(メインWB)をする場合にWB効果時間がそろそろ切れるかといった時

 

ピアッシング

正直使えるかどうかでいえば怪しいラインになってしまったが軽いPP、貫通、少しだけ広い?当たり判定やJAの取りやすさから武器パレットに未だに君臨している。正直なところ空中使用できる以外はほぼスニークの方が優秀なのでは・・・と思っている。

使用例:WBを貼った雑魚に適当に攻撃する時、JAを取りたいとき、WB効果切れギリギリの時

 

・パラスラ零式

最近のアプデで追加されたPAカスタマイズ。DPS,DPP共に優秀でありPA開始時のわずかではあるが無敵時間(私は利用して意図的に回避したことはない)、PA開始時にスタスナが乗っていればそれ以降移動してもスタスナが乗り続けたままである点、ワンポ同様にほぼ即着弾で、動き回る敵であろうと相手の攻撃を回避しながら狙った部位に当てやすい点等優秀な点は多々ある。また空中で利用すればスタスナを乗せることも可能であったりゆっくりと降下しながらではあるが滞空移動が可能なためマガツでも有用である。

欠点としてあえて挙げるならば初動でPPを消費した後に徐々にPPを消費しながら連射する仕様のために攻撃を喰らいノックバックをすぐしてしまう場合はなかなか連射し続けることができずにDPS,DPP共に大きく落ちてしまうことか、この問題はマッシブを使えば解消できるのだが。この点に留意してワンポイントや後で挙げるノンチャエンドアトラクトと使い分けをオススメする。

使用例:移動の多いボスの弱点及び部位破壊を狙う時、PTメンバーのチェインを稼ぐとき、マガツ戦、味方のザンバースが期待できる時(移動してザンバ範囲内へ)

 

・サテライトカノン

このPAが登場するまでは大ダメージを与えられるPAがRaには存在しなかったのだがサテカの登場によりRaに対するダメージソースとしての役割が求められるようになった。

当たり判定は上から下へと発生しておりヘッドショットを取りやすい場合が多いのだが一部ボスでは狙った箇所に当てられない場合もあるので注意が必要である。

またチャージ時間が長い上に移動不可、旋回速度も低下と無防備な時間が2秒ほど続くためマッシブを利用した上での利用をオススメする。後述するエンドアトラクトと比較すると連続使用でもスタスナを乗せたままにできることが大きな利点と思われる。ノンチャージでの利用もダメージは大きくはないが範囲が広いためミクダ等に使ってみると面白い。

使用例:対各種ボス

 

・エンドアトラクト

サテライトカノンに続き大ダメージを与えられるPAがRaに登場。こちらはサテカよりも幾分使いやすいと感じるかもしれない。ノンチャ連射でもDPSは上々、対ボスでチャージしていると攻撃でノックバックやダウンを取られる恐れがある場合はPP次第だがこちらをノンチャ連射するといい感じにダメージを稼げることがある。

当たり判定がやや大きく弾速はライフルにしてはやや遅めの弾が真っ直ぐ飛んでいく。チャージすれば貫通中の多段判定やダメージが大きくなる。チャージ時間はサテカよりやや短めながら連射するとスタスナが乗らないのが欠点か。またこちらはチャージ中は滞空することが可能であるのも素晴らしい。TA中の床落としにも使える。

使用例:対各種ボス、雑魚にも使用する場合も

 

・スニーク

速い弾速、高い単発ダメージ、連射スピードもそこまで悪くはない、JAタイミングも早い。でもボスには心許ないという絶妙なDPSを誇るスキマにどうぞ的なPA。サテカやエンアクぶち込むほどの時間がない(チャージ中やヒットする前にボスが死にそう、ボスのダウンが終わりそうな)時やJAのためにどうぞ。1,2体の雑魚にもWB併用で即処理可。

使用例:対各種ボス、WB併用雑魚、JAを取りたいとき

 

・グローリーレイン

メインRaで使う場合は置きグローリーする場合以外ないと思われる。以前はマガツで出番があったが今はシャプシュも乗る滞空パラスラ零式やエンアクにお株を奪われ私の武器パレにも入っておりません。でも使用箇所がないわけではない、なくても他で代用はきいてしまうんだけれども。

使用例:コドッタ・イーデッタ湧き箇所での置きグローリー

 

他ライフルPAに関しては現状そこまで利用する価値はないと私は考えるが各々使い道を模索するのも楽しいものなのでぜひ。ちなみに過去にはホーミングエミッションやディフューズシェル、インパクトスライダーが主力だった時期もあるのである程度触っておくと今後修正が来た時に対応しやすいかと思われる。