PSO2で日々を過ごすRaの忘備録

あくまで私用。参考にするかどうかはあなた次第。こうした方がいいという意見は大歓迎。

スキルツリーについて。

スキルの振りなおしにパスが必要であるこのゲーム、どう振ればいいのか周りに聞くことができる人がいない方もいることだろう。参考までに私のスキルツリーを公開することにする。

 

http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1dR.1m2.1nE.1vI.1xb.1yW.1Ay.1C3.1DM.1LH.1Nn.1OV.1Qx.1S9.1YB.20h.23u.7ux.7zn.8at.2*14-1H.bs.d4.eG.gd.hP.l8.mD.pT.rA.t6.y2.El.15L.1*14

 

順番に解説を少し入れていく。これ以降略語をちょくちょく使うがもし意味がわからなければgoogleあたりでわからない略語+PSO2で検索すればわかるはずだ。

 

まずはWHAとスタスナ、シャプシュについては全振り。これに関しては他のRaも同様だと思う。これらはRaの火力スキルであり倍率も非常に高い、必須である。

またWBについても必須、これに関しても上記同様であろう。

 

トラップ関係について。

主にタクティクストラップの効果でPPを回復するために利用する。タクティクストラップをMAXまで振らない人もいるだろうがPP管理のしやすさを考えてこの形をとっている。

 

PPセイブについて。

ここに関してはWBを保持している期間が長ければ有用だがそうでない場合はあまり効果を実感できないのでプレイスタイルによってはこの部分を削りキリングボーナスやFHに振る人もいるのではないかと思う。私の場合はほぼ常時WBを利用する関係で全振りしている。

 

バレットキープ、マッシブバレット、ダイブロールシュートについて。

これら全て個人的にはもはやなくてはならないと思えるレベルだ。WB装填時の事故防止、WBを保持したままのランチャーでの雑魚殲滅。ダイブロールシュートに関しては普通に通常攻撃として使う分にはJAのためでしかないが、また別記事でまとめるがダイブロールシュートでWBをエネミーに貼るテクニックが有用である。またダイブロールシュートでWBを発射するためにキープロールシュートは未取得のままだ。

 

ダイブロールアドバンスについて。

ダイブロールは他の職の回避アクションに比べ回避能力が劣ると言われている。私は不慣れなせいか近接武器のステップの方がよけづらいと感じるのだが・・・これは私の技量不足だ。

そういった事情を踏まえて私は4振りにしている。このあたりがスキルポイント的にも限界なのではと思う。もちろんそんなもの振らなくてもよけられる、あるいは1や3で止めても十分と考える人はその分を削り他のスキルに振るのがいいだろう。

ちなみにスローダイブロールというスキルリングを利用して無敵時間を延ばす、といった方法もあるのだが上記のダイブロールシュートでWBを貼るテクニックが利用できなかったりダイブロールを移動手段として利用して回避する場合には邪魔にしかならないため私はオススメしない。

 

なにか質問やこの方がいいといった意見があれば随時コメントをもらえると助かります。