PSO2で日々を過ごすRaの忘備録

あくまで私用。参考にするかどうかはあなた次第。こうした方がいいという意見は大歓迎。

Raをやろうと決めたRa初心者の方へ。

まずは2016/10/25現在におけるRaの個人的な立ち位置及び目指すべき姿について私的見解を。

 

マルチPTプレイにおいてはウィークバレットを使用しボスの討伐スピードを上げることが最も求められる役割であり、その点で見れば補助職に属する部分がある。

 

初心者のうちはまずウィークバレットを各ボスのどの部分に貼ればよいのか?といったことを覚えることをオススメする。マルチPTにおいてあなた一人がRaである場合は言ってしまえばどこに貼ろうと少なくともマイナスに作用することはない。

 

だが複数のRaが存在する場合は正しい(おおよそのテンプレート的に貼る箇所は決まっている)箇所にウィークバレットを貼った場合にあなたが間違った箇所に貼れば他のRaの反感を買うだけでなく全体の効率を著しく落とすことになる。

 

なので正しいウィークバレットを貼る箇所を覚えることが第一、次にその部分にできる限り正確に貼れるようになることを目指そう。

 

軽く「目指そう」などと言ったがこの点に関しては突き詰めれば終わりがない。言ってしまえば時間をかければ誰でも貼れる。いかに早く正確に貼るか、どうすればそれを実現できるか。これはRaを続ける上で永遠の課題であり終わりの無い修行のようなものなので徐々に慣れていけばいい。(どのエネミーのどこに貼ればよいか、どうすれば貼りやすいかといったことに関しては個別記事で順々にまとめていくつもりだ)

 

さて、ここまでの内容を実行しウィークバレットを完璧にできたとしよう。そうすればプロRaとして胸を張れるか?答えは否である。

 

このPSO2というゲームにおいておおざっぱに言えばどの職もDPSでありウィークバレットもそのDPSを稼ぐための一つの手段でしかないことを覚えておいてほしい。

ただ他者から見ればウィークバレットを素早く正確に貼れるRaは純粋に頼りにされることは間違いない。

 

さらにここからいかに効率よく各エネミーにダメージを与えていくかといった点について考え実践していけば胸を張ってRaなら任せてくださいと言えるようになるだろう。

 

小難しいことを書いたがとにかくRa初心者の方はウィークバレットをどこに貼るかさえ覚えておけば間違いはない。最初はまずそこを目指そう。

Raは覚えゲーと言われることがあるが実際覚えることが多いのは事実。茨の道に思えるかもしれないが立派にRaとして活躍できるようになれば固定やマルチPTで大きく活躍でき頼られる存在になることと思う。ぜひめげずに頑張ってほしい。